受検日記

受検日記

#30 【通塾3か月】Z会進学教室のメリット・デメリットは?

娘がZ会進学教室に通いだして3か月経過した時点での、メリットやデメリットについてまとめました。何事もプラス面とマイナス面があるのは当然です。我が家にとっては、マイナス面を上回るほどの価値がZ下院進学教室にはありました。塾選びに迷っている方の参考になれば幸いです。
受検日記

#29 【コスパ悪い?】都立中受検1年目にかかった費用&2年目の見積もり

今回は都立中受検の1年目にかかった費用についてまとめました。受検を検討した際に気になるのはやはり費用面ですよね。通信教育中心で行った場合の金額の目安を知りたい方はぜひ参考にしてみてください!
受検日記

#28【適性検査型模試】enaの第1回都立中合判に挑戦!

今回は娘が初めてenaの適性検査型模試「土地る中合判」に参加したときの話です。今回も成果と課題がみつかることtなりました。都立中合判に興味のある方は是非参考にしてみてください。
受検日記

#27 Z会進学教室に通塾したら通信教育はどうする?

Z会進学教室への通塾が始まりましたが、これまで受講していた通信教育を継続するのかどうかも決めなくてはいけません。今回の受検日記では、各講座を今後どうするかについてお話しています。現時点で我が家のベストプランについてまとめました。
受検日記

#26 受検対策はZ会通信教育からZ会進学教室へ

我が家の受検対策を、通信教育中心から通塾中心へ方針を変更しました。決めたのはZ会進学教室です。Z会の指導方針は我が家の受検に対する考えを後押しするものでした。2月から娘がさらにレベルアップすることを期待しています。
受検日記

#25 Z会進学教室の「適性検査問題体験会」に参加してきた

今回はZ会進学教室の春の無料特別企画「適性検査問題体験会」に参加してきたときのお話です。入塾を検討してる方にとっては非常に有益なイベントです。Z会進学教室が気になっているという方はぜひ参考にしてみてくださいね。
受検日記

#24【第5回家族ミーティング】娘は通塾に気持ちが傾く?

今回は2025年末に話し合った家族ミーティングについてです。2025年の受検を振り返りつつ、2026年の方針を話し合いました。これまで通信教育中心だった方針から一転し、新年度から通塾を改めて検討することなりました。大きな転換点となったミーティングとなりました!